So-net無料ブログ作成

コーヒーポット [tea for*]

P1000294.jpg
昨年末に、ステンレスのコーヒーポットを買いました。
ずっとちいさい片手鍋で、チョロリチョロリと注いでいましたが、
ようやく普通にコーヒーを淹れることができるようになりました。

畑仕事のない冬は、毎日編み物をしています。
そんな中、突然思いついた献立をメモ書きし、晩御飯に実践したり。

ごはんつくって、掃除洗濯して、買い物して、
残り時間は編み物タイム。
今年に入って、セーター2着、ベスト2着編みました。
今、3着目のベスト編んでいます。

毛糸はパピーの福袋で手に入れた太めのもので。

コーヒー落とそうっと。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初iPod [music for*]

2012112709020000.jpg
はじめてiPodを買いました。
とりあえずアルバムを1枚聴きたかったので、
いちばんちっちゃい真っ赤なshuffleを、
刻印も入れたかったので、アップルストアで買いました。

うわぁーん(すりすりすりすり)もっと早く買えばよかったぁ。

刻印はレディオヘッドの大好きな曲のフレーズです。

そして聴いているのは、
GREAT3『GREAT3』


凪求…



GREAT3

GREAT3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋のバラ、咲きました [music for*]

P1000291.jpg
遅いかな、と思ったけれど、どうにか開いてくれました。
茶色い手のわたしでも、
秋に咲かせることができました。
まだいくつかつぼみがついています。
うれしいです。

さ、ら、に、
何年も咲いていなかったらしい金の成る木が、花芽をいくつかつけてくれました!
すごーい!
やはり水やりの管理と日照具合が勝因かしら?
…いえいえまだ花が実際に咲くまではうかれてはいけません。



「彼岸」のこと。
歌詞を朗読しました。
まだ聴いていません。

高校1年生の夏、
大好きな人が病気でなくなりました。
友達の彼氏であり、
べつの友達も好きだと公言している人だったので、
わたしが彼を好きだということは誰にも言えませんでした。

彼に好きだという自分の気持ちを永遠に伝えられなくなったことから、
以降のわたしは好きな人には自分から気持ちを伝えるようになりました。
あんな思いは二度と味わいたくなかったから。

でも、しばらくして、
わたしは自分の愚かさにようやく気づくことになります。
自分のことしか考えていなかった自分を恥じました。
ようやく、若くして死ななきゃならなかった彼のこと、
志し半ばで命を絶たなきゃならなかった彼のこと、
誰より何より辛いのは彼なんだと、
どんなにか心残りだったろうと、
ようやく彼側にたって、彼の死を受け止められるようになったのでした。
(勝手に彼側と思っているだけなのですが)

本当に自分のことしか考えていない、愚かで恥ずかしい子どもでした。

今でも親い人の死に向かい合うことがまだまだ少ないですが、
そんなわたしなりに考えることは、
残される者より先に逝く者の方がずっとずっと苦しいんじゃないか、ということです。
心残りや無念さや、そんなことを勝手にだけど考えて、
まだ生のあるわたしは前を向いて進みたいなあと、そんなふうに思っています。


もし、命を絶ちたいと思うしかない人がいたら、
ほんの僅かな灯り、光、希望、差し出された手、
のようなものに気づけたら良いと願ってやみません。


凪求…



こんなこと言ったらまた「そんなことない」って言われると思うけど、
「Emotion」の最初の音を聴いた瞬間、
「あ、「I.y.o.b.s.o.s.」…ちょっと上向きな」
と思ったのでした。
「ニールヤングはあんな曲かかない」発言がトラウマなので、
(素人の耳には初めて聴いた「イヌノシタ」の片寄くんのギターイントロが、
 クレイジーホースの「ダウンバイザリヴァー」の感じとかぶっちゃったんだもん。)
またこんなことかいちゃって失敗したかも。

ちょう素人の耳なんてこんなものだから大目にみてね。

ああ、もっとしっかり向き合おう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青いラ・フランス [pekopeko*]

2012100210150000.jpg
はじめて食べました、熟す前の青いラ・フランス。

すごーくわたし好みの味と食感でした。
目からウロコが落ちました。

たぶん固い桃が好みの方でしたら、きっとおいしいと思われるのでは…

おいしい瞬間って眉間が開きますね。

だから、熟した方が好きな家族のために、多目にとっておきます。

晩ごはん、何にしようか…
(もやしの根とり中)



凪求…


そろそろ聴かなきゃGREAT3。
つい、今井美樹さんの足跡聴き入っちゃう。

昼に観てたI am SAM、エイミーマンみたいな声がやっぱり好き。サラマクラクランも良い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バナナ [music for*]

もし僕がおかしなこと口走っても

君はそばにいてくれるかい?

ひとりにはしないでくれるかい?




rock'n roll days
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きゅうちゃん漬け [pekopeko*]

2012082820480000.jpg
きゅうりがたくさん採れて困るほどだったので、
今年はきゅうちゃん漬けを作ってみました。
写真は2度目の調味液漬け中です。
おいしくできますように…
さっきテレビをみていたら、トヨタのCMの曲が佐野さんでした!
なんと言う曲か知りたくてネット検索すると、
『La Vita e Bella』
という曲で、
CM放送が昨日から、リリースは明日、iTunes Store限定とのこと。
ここまで書いて気づいたのですが、
ブログのサイドバーにある佐野さんブログパーツに書いてありました…
見てなくてごめんなさい。
明日リリース!楽しみです。

iTunes Storeといえば、初めて利用したのは今月初め、
GREAT3の新曲購入なんです。
が、しっかり向き合いたくてまだ聴いていません。
そしてついでにアルバムも購入しちゃいました。
31日まで安くなってたし、CDからPCに入れるの面倒だったからちょうどいいかと。

夏フェスライブ、どんなだったんだろう。
初回のライブハウス編は友人TMから様子をきけたからいいんだけど。
ライブいつか観れるかな。
新しいベーシストが奈々子さんの息子さんと知って、わくわくしました。
Tシャツも買ったよ、Lサイズが売り切れ続出だったのが残念でしたが、
自分用にロゴと片寄くんのやつ。
それ着て畑仕事や家事しています。

新曲聴いて感じることがあったら記事にしたいと思います。

佐野さんからはじまって、
終着点はGREAT3でした。

…なんだかブランキー聴きたくなってきた。
ほとんど音楽を聴かない毎日送ってるからたぶん聴かないで歌うんだろうな。

最近はポニョの出だしと異邦人をよく歌っています。
あ、GREAT3も歌うよ、ついこの間、ハーフムーン。
半月だと歌うのでした。
満月だとエデン特急。

それでは、綺麗な首飾りを歌いながら、夫の晩ごはん用意しますか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぬしさまとエコラの毛布 [in my room]

2012062715250001.jpg2012062715250000.jpg
少し前にベランダで見つけた脱け殻のぬしさまにであってしまいました。

日中だからか下側にいて動かず、
横から足が見えるように撮ってみました。

ちょっと大きい蜘蛛でした。
さすがのわたしも触れないクラス。(小さい蜘蛛は平気です)

基本、蜘蛛は羽虫を捕ってくれるから共存派です。
でもちょっと大きいから悩んでいます。
捕獲して別の場所に移ってもらうか、そのままベランダでがんばってもらうか。

やっと毛布を1枚干せました。
スコープさんで買ったエコラの毛布は毛玉ができるので、
その手当てもていねいにして、大事に管理するつもりです。

あと3枚、気長に干します。


凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

TMとの長野ミーティング前夜に… [music for*]

P1000256.jpg
GREAT3の活動再開ニュースが届くとは…

キヨシくんは脱退するのだとのこと。
片寄くんとけんちゃんふたりで活動再開なのだと。

スベテウケイレル


とりいそぎひとことだけ。
片寄くん、クズのような音楽が出来上がるはずないよ。
だって、今のあなたがGREAT3で表現したい最上級の音楽が出来上がるんでしょ?
たとえ誰かがそれをクズだと言ったとしても、すなわちクズ、なわけないから。
あなたがクズだと言わない限りは…


TMとのミーティングに併せての発表をありがとう。(フーヤレ)
6時間のミーティングじゃあ足りなくなるかも。

3人の決断、ありがとう。


生活が変わって遠征ライブは無理だと思うから、
リリースを楽しみに待っています。

また好きになれるといいな。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヨーグルトチーズケーキ 竹笋生;ちっかんしょうず [pekopeko*]

P1000257.jpg
タケノコが生える頃


ほぼ日サイトでなかしましほさんのレシピコーナーがはじまっていました。
なかしまさんがつぶやいたレシピを作って写真を撮ってツイートするというもののようです。
ツイートできないので(2度しかしたことなく、もっぱらみてるだけ)、
こうして記事アップしています。

一度作ったのがこれです。
パウンド型で焼き、庭のミントを飾りました。
あっさりに徹しようと思い、生クリームの脂肪分は35%にしました。
てんさい糖を使うので、わたしの作るお菓子はいつでも茶色いです。
でもおいしかったです。

クリームチーズと生クリームが半分余っていたので、
今、2度目を焼いています。
今回はより長くヨーグルトの水切りをして、レモン絞り汁を追加しました。
レーズンも底に並べました。

週末のおやつです(。≧∇≦。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プリングルスSEAWEED 蚯蚓出;きゅういんいずる [pekopeko*]

2012051110090000.jpg
ミミズが地上に現れ始める頃


夫が出張先で買ったまま、
食べずに持ち帰った、
プリングルスの海苔味です。
全体が美しいグリーン!

普段、砂糖は極力使わず、使うならてんさい糖、
なんて、食に関してこだわり風を装いながら、
スナック菓子系も普通に食べちゃいます。
お豆腐屋さんの豆乳を飲みながら、
飲みたくなったら牛乳だって飲んじゃいます。

嬉しく気持ちよく食べられるのが大事派です。
食べ過ぎくらいを気をつけていたらいいかな…
あ、アルコールはあまり摂らなくなりました。そんなに強くはないみたいだから…


凪求…
竜巻と雹害にあわれたみなさまにも凪がおとずれますように。
果樹園の雹害が気になります。
いかがだったのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。