So-net無料ブログ作成

ベスト編みました [knitting*]

knit20131007.jpg

小中学校時代の
唯一親友と呼びたい彼女に着てほしくて編みました。
小学校に彼女がよく着てきたブレザーの色の毛糸で。

久しぶりの更新です。
言葉に表すのがおっくうになっちゃって。

こちらはおかげさまで変わりありません。
皆さんはお変わりありませんか?

凪求…

もくもくと棒針編み しましまくつした [knitting*]

P1000025.jpg
今日も途中だったくつしたを仕上げました。
引き返し編みが苦手なため、三角まちのくつしたです。
しましま模様は残った毛糸を使った結果です。

ウールは秋からしか編むことはなかったのですが、
これからはシーズンに関係なくどんな素材の糸ででも、
編み物はしていようと思いました。

そう思ったのは三國さんの編む姿を見たから…です。
三國さんありがとうヽ(´▽`)/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もくもくと棒針編み;指なし手ぶくろ [knitting*]

P1000023.jpg
昨日の昼過ぎになんとなくパソコン開いたら、
ほぼ日で三國万里子さんが編み物していました!

プロの編み物の様子を初めて見たのですが、
凄いの一言しかありませんでした。
圧倒されました。
と同時に編み物熱がうずうずしてきて、
来シーズンへ持ち越しにしてあった指なし手ぶくろを引っ張り出してきて、
続き(右手)を編みはじめました。
(もちろん三國さんの本の編み方…三國デザイン大好きです!)
プロフェッショナルなスピードのかけらもありませんが、
どうにか親指前まで出来ました。

三國さんすてきでした。
これで編み物人口が増えること間違いなしですね。
嬉しい( 〃▽〃)

それにしてもアメリカ編みってカッコイイ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぐるぐるとかぎ針編み スカートうさぎ、スパッツうさぎ [knitting*]

P1000017.jpg
タカモリトモコさんの本を参考に、うさぎを編みました。
近所のちびっこちゃんたちへの贈り物です。

気に入ってくれるといいなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アフガン編みのニットトートバッグ 雨水/土月永潤起;どみゃくうるおいおこる [knitting*]

20110219.jpg
※月と永で一文字です。

雨水がぬるみ、草木が芽ぶき始める

暖かい気候に土が潤い活気づく頃


アフガン編みで今度はトートバッグを作りました。
持ち手もアフガン編みにしたのですが、
毛糸が終わってしまってちょっと太い毛糸にしたら、
やや乱れてしまいました。
(だから写してないのです)
ボーダーにしてみました。


最近は週末に美術館に出かけて本物を見る、
ということをしています。
今日はエミール・ガレ。
素晴らしいガラス作品でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニットバッグ 黄鶯目見目完;こうおうけんかんす [knitting*]

20110209.jpg
※目と見で一文字、目と完で一文字です。

ウグイスの初音が聞こえてくる頃


最近はずっと、
買ったまま使わなかった手持ちの毛糸で編み物をしています。
セールで買ったままなっていたテープ状の太い毛糸と、
あみぐるみを作ろうとしていたループ状の毛糸で、
アフガン編みのニットバッグを作りました。
大きさはみつばちトート小を参考に、それよりやや小ぶりになりました。
裏地はつけず、中にはみつばちトートのバッグインバッグを入れます。
サイズがぴったりでした!
持ち手は、皮のハンドルにしました…たぶん10年くらい前に買ったもの?
ずっと使えるところがなくて眠っていたものを引っ張りだしました。
意外にかわいく出来上がったように思いますがいかがでしょうか?
週末使います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

復活フリンジ 水沢腹堅;すいたくふくけん [knitting*]

20110126.jpg
厳しい寒さで、沢がすべて凍る頃

数年前に編んだニットポンチョですが、
前にうっかり脱水時間を長くとってしまったためか、
フリンジがくるくるして絡まってしまいました。
以来、クローゼットから出ることがほとんどありませんでした。

テレビCMでニットにスチームを当てているのを見て、
スチームアイロンあてればいいんだと気がつきました!

普段のアイロンがけにはスチーム機能をまったく使わない派なので、
アイロンのスチームなんてすっかり忘れていました。
霧吹き派です(>_<)

ずっと使っていなかったのでスチームがなかなか出てこなかったのですが、
シューッ、シューッと出てくると、
みるみるうちにくるくるがまっすぐになってきました。
ちょう感動(>_<)
絡まったところだけは手でひとつひとつほどかなければなりませんでしたが、
スチームがけはスムースに進みました。
まだややカーリーですが、これなら着れます。
週末のお出かけに着ようと思います。
日帰り温泉に行きたいな。
いちご狩りもいいなぁ…悩むぅ…

最近の夕ごはんのヒットはひとり鍋です。
自分でつくる『おろしゆずぽん酢風つけだれ』がおいしいです。
鍋だったらお肉もすすみます(しゃぶしゃぶ用豚肩ロース薄切りだけど)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Vネックセーター び角解;びかくげす [knitting*]

20101227.jpg
シカの角が落ちて生え変わる頃


クリスマスにと、久しぶり大きなものを編みました。
…クリスマスには間に合わなかったのですが。

縄編み模様が縦ラインによっつ入ったシンプルなセーターだったけど、
細めの毛糸を選んだせいか、予想以上に時間が掛かりました。
黒ボディで、袖、裾、襟ぐりには、
グレーのツイードでラインを入れてみました。
サイズがどうかがいちばんの問題なのです。

今年もあと少し。
セーターが完成したので、明日からはぷち大そうじして、
年越し&新年を迎える準備に取りかかれます。
歯医者と仙骨にも行かねば。

暮れにきてようやく12年に一度やってくる木星の恩恵を感じています。
同じことのくりかえしの日々でさえ、毎日楽しく思えるから。

ユウウツは生理前だけですわ。
あと、もう少しやせたいな。おなかとかおなかとかおなかとか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もくもくと棒針編み ニーウォーマー [knitting*]

20101121.jpg
スカート+タイツだと足湯に行けないと気づき、
スカートで足湯に行くために、こんなものを編んでみました。
ナマ足にブーツでいいじゃない?なんて言う人、
いけません!
女子に冷えは大敵ですから。
5分丈スパッツ+オーバーニーソックス+ブーツ+コレ!
タイツより風を通しやすいソックスの、
スカートとブーツの間、つまり膝周辺を暖かくするために考えました。

ゴム編み部分を上にして、
まふまふフェイクファーの辺りをヒザにもっていきます。
裾はブーツにかぶせます。
どうでしょうか。
あまり需要はなさそうですね。
わたしくらいでしょう、こんなのほしいと思うなんて。
スカートじゃないときは、
ふたつ折りにして足首辺りにつけてもいいかと。(右側)

いちばん下のまふまふ毛糸がちょうまふまふで、
あまりにもすばらしくまふまふなので、
残り糸でプレゼント用にシュシュも編みました。

今度はふつうにレッグウォーマー編んでみましょう。

『エデン特急』に出てくるみたいな、いつもより月が大きな夜、
真夜中すぎ、満月ですって。
夜がくれば、世界のどこでも満月が見れる?
同じ満月が見れる?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もくもくと棒針編み ちょこっとくつした [knitting*]

20101025.jpg
ただのメリヤス編みでショート丈のくつした編みました。
段染め糸なので自然としましま模様。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。