So-net無料ブログ作成
Kocorono+/-{PLUS/MINUS} ブログトップ
前の10件 | -

畑のようす、覚え書き [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

毛虫、青虫はもちろんミミズが大の苦手のわたしですが、
嫁ぎ先に畑があるので畑仕事をしています。
結婚して3年たちましたが、
虫にも畑仕事にも一向に慣れる気配がありません。
ですが、そこに畑があるからではないですが、
今年、種まきなど初挑戦したものがいくつかあります。
やる気はないのですが料理したい欲求、食べたい欲求はあるようです。

ニンジンに初挑戦したのですが、
どうにか発芽して、間引けるくらいになりました。
他に初挑戦は、小カブ、二十日大根、ビーツ、大葉、枝豆。
ビーツはボルシチを作ってみたくて挑戦したのです。
花の種もまきました、ひまわりと百日草。
苗も菊とマリードールドはいくつか植えてみました。
ズッキーニの苗も初めて植えたのですが、
今、畑でいちばん元気なのがズッキーニ、小さめに収穫しました。
あと苗で初めてはパプリカ。どうなることか。。。
茄子の苗がなかなか大きくならずちょっと心配しています。
ピーマンとキュウリは大丈夫かな。
いつもピーマン失敗するので、
今年はちゃんと苗を大きくしてから実をつけます。
トマト苗は2本ポキッとやってしまって、それは今、家で管理中。
家ではプランターにルッコラとイタリアンパセリをまいて育てています。
菊の挿し芽もしてみました。

桃畑は週末に消毒してもらったらいよいよ袋掛けする予定。
いまだによくわからないままなんとなくの感覚で作業しているのですが、
(それじゃダメよね)
花の満開が遅かったから去年より少し遅めに作業しています。


GREAT3のアルバムの感想書くって言ってずっとやっていませんでした。
ライブチケットは名古屋のをとりました。新生GREAT3のライブ初体験!

きっとこのまま記事を書かないような気がするので、
最初のメモ書きを書いておくことにします。

1 イントロ Richmondo high思いだす プロローグ的
2 きしだんのイメージ 皆で同じ踊りするふんいき
  ソウルグロウ的に歌える
3 なつかしいかんじの音 音わり(Nobody?) すき
  展開するところが〜わかりあえっこないさ、あなたの、、、みたい
4 かたっち好みの音? ムード歌謡ふう らぶ
5 こしくだけの音
6 dark water & starsみたいな好きな音 いいなあ
7 ニューエストモデルみたいなぐるぐるした音
  さいごの方up tightおもいだす
8 ふつうにすき すんなり入ってくる曲
9 美しい曲 ねむりたくなる あかずのとびらあけるイメージ
10 スナフキン的 マカロニウエスタン 途中pale blue eyes
   レッチリのライブでギターくっつけたジョンのギターみたい
11 良い こういうかんじあったよね

〜的ってなんだかなー

最近ひとりで桃畑作業するときに聴いています。
ようやく役立つipod。

かわいいニンジンです。間引きなのかき揚げおいしいです。
今夜、ズッキーニ焼いておつまみにします。
20140612.JPG

椿、ひとつ咲きました [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000307.jpg
木のいちばん下から。
これからどんどん咲いてくれるはず。

野沢菜も切って、少し花瓶に活けて、あとは茹でました。

夏越ししたシクラメンも咲いています。

桃の花ももう少しで咲き始めます。
それからは忙しい毎日になるかな。

凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フタホシ 立夏/蛙始鳴;かえるはじめてなく [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000250.jpg
春の気が終わって爽快な夏の気が立ち始める。
暦では、今日より夏


田野のカエルが鳴き始める頃



庭にいました、フタホシてんとう虫。
立夏からすでに4日…

今日は半年ぶりくらいに友人たちに会います。
なごんできます。


凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミント 霜止出苗;しもやんでなえいず [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000246.jpg
温暖になって霜はなく、
苗が青葉を出す頃


昨年実家から持ってきたミントの鉢みっつ。
ひとつ裏のお家にさしあげたのですが、
すでにこんなに葉が出たと、おすそわけしていただきました。
我が家のふた鉢はちょろちょろ芽が出てきたところです…(;´д`)

何が違うのでしょう…みどりの手がほしい…


凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

桃の花 穀雨/葭始生;よしはじめてしょうず [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000245.jpg
春の雨が田畑を潤し、穀物の生長を助ける

ヨシ・アシが芽を出し始める頃


桃の花がひとつふたつ開いてきました。

庭のチューリップも咲きそうです。


凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

野沢菜の花って… 虹始見;にじはじめてあらわれる [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000243.jpg
冬にはなかった虹が現れ始める頃


黄色と緑色の組み合わせが大好きな菜の花の季節がやってきます。
畑に野沢菜が残っていて、1本だけ菜の花が咲いていました。

「わー、どこかから菜の花の種が飛んできたんだねー?」
「あれ、野沢菜の花だよ。」
「(@ ̄□ ̄@;)!!」

よくよく考えてみれば菜の花というのだからわかりそうなものですが、
堤防沿いで毎年眺めていた菜の花も、野沢菜の花も同じなのですね。
生まれてから四十数年、
野沢菜の花が黄色い菜の花だとは全く知りませんでした。
畑でひとり絶叫してしまいました。
恥ずかしい(///∇///)。

また今年も漬物用を採ったあと、
春に菜の花を楽しむためにたくさん残したいと思いました。

凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アルストロメリア 鴻雁北;こうがんきたす [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000241.jpg
雁が北へ帰っていく頃


今週、お花屋さんはアルストロメリアフェア。
プレゼントクーポン握りしめ、行ってきました。
めずらしい品種の中から選んだ淡いクリーム色の1本は、
確か、コンスタンスという品種だったかなぁ。


凪求…

たくさんいろいろ起こる毎日…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

525円その2 清明/玄鳥至;げんちょういたる [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000240.jpg
天地万物の気が満ち、清く明らかになる


ツバメが飛来する頃


アウトレット恐るべし。
今日はカラーでした。
6色7本も入っていて、さらにかすみ草まで…

花って心にも頭にも効くように思います。
実際効いています、自分には。


凪求…

ニュースで見たファンド?
すばらしいと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

525円 雷乃発声;らいすなわちこえをはっす [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000239.jpg
春の初雷が鳴り出す頃


お花屋さんにアウトレットコーナーというのがあって、
一束が525円でした。
でもすごいんです。
このガーベラ2本にピンクのガーベラが更に2本、
そしてこの黄色いお花(1本にたくさん花がある)が2本に、
奥のカーネーションが3本、合計9本もあったんです。
春らしくなってきたけど、まだまだ切り花は日持ちするから、
とっても得した気持ちです。
特にカーネーションはもちますから…

このお花屋さんは1本プレゼントクーポンもあるので、よく利用しています。

今日はじめて軽トラ(5MT)運転しました。
ひさしぶりのマニュアル車ですが、
、クラッチ踏むところは、なんとなく身体がおぼえていました。
昨年軽自動車を買うまで何年も運転はしていませんでしたが、
これでも免許とってからずっとマニュアル車を運転していたんですよ。
昔はオートマ車の方が運転するのが怖いくらいでした。

なんて、ちょっとかっこつけてしまいましたが、
今日は時速20キロくらいで畑までの数分間を運転しているのでした。

今夜のごはんはサバ味噌煮、他です。


凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハナヒラク 春分/雀始巣;すずめはじめてすくう [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000230.jpg
彼岸の中日、陰陽(昼夜)の気入れ換わり、
この日を境に昼が徐々に長くなる。
古代中国では「龍天に登る」と説かれた


スズメが巣づくりを始める頃


おまけにいただいたユリがきれいに開いたのを撮っておきました。
3つつぼみがあって、すべて開きました。
他にカーネーションもあって、それはまだまだ美しいままです。
おまけにつられて、またあのお花屋さんに行こうかな。


凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - Kocorono+/-{PLUS/MINUS} ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。