So-net無料ブログ作成
in my room ブログトップ

ヒヤシンス咲きました [in my room]

150219.JPG

ピンク色のヒヤシンスが咲きました。

最初はおしゃれな形のヒヤシンスポットを使ってみたのですが、
水の入れ替えがしにくくて、
小学生の頃使ったような普通のポットに換えました。
換えたヒヤシンスの球根は根が一部分切れてしまいかわいそうなことをしました。
それは花を育てる緑の手を持つ母がいる実家に持って行きましたが、
少ない根でも元気に咲き始めていてほっとしました。

黄色と水色のヒヤシンスたちはまだまだぎゅっとした蕾の状態です。

ひつじどし 素敵な一年になりますように [in my room]

スーパーで半額になっていたチューリップ、2本で140円かすみ草入り。
20150126.JPG

昨年の夏から更新していませんでした。
あれからいろいろありました。
さかのぼって書き出してみます。

バレンタイン用のチョコレートを入手。
 フェアトレードのビターとプラリネとチョコ募金のみ。
 でも、アンリのクレームビスキュイも後日取り寄せするはず。
目にしたツイートへの返事をダイレクトメッセージで送る。
 さらにメールで返事を送る。
 今年中にTwitterでよりどりみどりでレスし合う日がくるのか。
 わたしの努力次第。
インフルエンザのため地元に戻った友人の歓迎会兼新年会を欠席。
インフルエンザに義母と一緒にかかり、それを夫にうつす。
 初期がまったく普通の風邪の症状だったのでかなり驚く。
 どこでウイルスひろったのか、スーパーへ買い物しか行ってない。そこで?
父が入院して一週間で無事退院。
初詣、焼き肉食べてやはりおなかをこわす。
 焼き肉なんて年に一度くらいだから、わかっちゃいるけどやめられない。
20150102.JPG

毎年恒例となった、hanaのフルーツケーキでクリスマスカウントダウン。

佐野さんのライブ、箱で観る。もうほんとに最高の時間。
 ファンクラブで知り合った懐かしい仲間に遭う。
 年賀状見たら他の友達もここに来ていたって。
 キヨシーって叫んだの、どうか高桑くんに届いていますように。
 佐野さんは思っていたよりずっと若かった。負けられないと思う。

年に一度の旅行は花巻から平泉をまわり、台温泉と秋保温泉に宿をとる。
 一泊目に悪酔いしてしまい夫に申し訳ないことを、、、
 ↓死んだように眠るわたしとのこと
20141019.JPG
 またお酒を控えようと思う。2000年と2005年にも誓ったはずなのに。
 結婚してから朝ドラを観ないので、人気の地と知らずにニッカウヰスキー工場へも。

桃の収穫無事終了。鬼のように瓶詰めをつくる。が、今日現在残り3本。
 前半、小玉が多くしゅんとなる。
 果実をつけすぎた品種と逆に少なすぎた品種。
 どっちもよくなくて再びしゅんとなる。

こんなところです。
あ、ヒヤシンスを水栽培中。昨シーズンできずにどうしてもしたかったのです。
咲いたら更新できるかな。
シクラメンの鉢も結婚してから1シーズン夏越しに失敗したけれど、
あとはどうにか育っているので昨年末に買ったのを合わせて3鉢あります。
毎年購入します。恒例行事のようなので。
夏越ししたふたつの鉢が咲くのはいつになることか。
そう、コーヒーの木とナギの木も育てています。
寒さ対策はいまのところ「ビニール袋で覆う」です。

世間では毎日いろいろ事件が起こっています。
考えるところもありますが、
認識し考えるまではできても意見を発することができません。
どうしても自分の生活だけで手一杯なので。
いかに夫に家で心地よく楽しく過ごして会社に通勤してもらうか、
高齢の義母が日々健康で笑顔で過ごしてくれるか、
近くに住む実家の父と母が元気に楽しく過ごしているか、
兄の家族が元気にしているか、
時々顔をあわせる友達がみんな笑顔でいるか、
遠くに住む友達が元気にしているか、
大好きであこがれる人たちがわくわくすることを生み出しているか、
そのくらいで手一杯です。
毎日3食の献立だけでかなり手一杯、いまだに手一杯。

こんな風に自分のことしか考えられない小規模兼業農家の専業主婦ですが、
自然に寄り添って笑顔あふれる一年をおくれますように。

ぬしさまとエコラの毛布 [in my room]

2012062715250001.jpg2012062715250000.jpg
少し前にベランダで見つけた脱け殻のぬしさまにであってしまいました。

日中だからか下側にいて動かず、
横から足が見えるように撮ってみました。

ちょっと大きい蜘蛛でした。
さすがのわたしも触れないクラス。(小さい蜘蛛は平気です)

基本、蜘蛛は羽虫を捕ってくれるから共存派です。
でもちょっと大きいから悩んでいます。
捕獲して別の場所に移ってもらうか、そのままベランダでがんばってもらうか。

やっと毛布を1枚干せました。
スコープさんで買ったエコラの毛布は毛玉ができるので、
その手当てもていねいにして、大事に管理するつもりです。

あと3枚、気長に干します。


凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初障子張り 麋角解;びかくげす [in my room]

P1000202.jpg
シカの角が落ちて生え変わる頃

嫁いできてずっと気になっていた破れた障子をようやく張り替えました。
人生初の障子張り…
やっぱり昔ながらの糊をハケで塗った方がいいような気がしました。
コツがつかめず、シワがよってしまいました。
しかもいちばん目立つところ…

来年はもっと上手に張ってみせます。


凪求…
あと数日で今年も終わりますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

咲きました [in my room]

P1000185.jpg

つぼみをつけてくれたデンマーク・カクタス。
ひとつの鉢はほとんど咲ききって、
少し前にもうひとつの鉢の方が咲き出して、
今では満開です。
花の色ですが、先の方はピンクで、こちらは赤でした。

わたしはサボテンを枯らしたことがある茶色い手の持ち主ですが、
今回、花を咲かせることができたので、
もしかしたら緑の手に近づいてきたのかも、、、
という希望を持って、
花の寄せ植えに挑戦したいなー。。。

薔薇・ジャンヌダルク 橘始黄;たちばなはじめてきなり [in my room]

2011120609180000.jpg

ユズ・ミカンなどが黄色に色づき始める頃


お花屋さんのフェアでお花のプレゼントがありました。
1本プレゼントなので、あと2本買いました。
選んだのは優しい色の、ジャンヌダルクという品種です。

お花っていいなー。
パンジーの寄せ植えに挑戦してみようかなー…

結婚記念樹も先日いただいたのですが、
ブルーベリーを選びました。
来年実をつけてくれますように…


凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おまけタオル 紅花栄;こうかさかう [in my room]

P1000065.jpg
ベニバナが盛んに咲く頃


scopeさんでパスタプレートを買いました。
そしたらおまけにこんなタオルがついてきました。
プレート1枚につき2枚。
今、4枚が手元にあります。
とても気に入っています。
パスタプレートを追加注文しようかな…20cmプレートも3枚欲しい…
そしたらもっとおまけタオルが増えるー。

アラビア社のアベックというプレート、色はグリーン。
このタオルの模様のプレートです。
かもめ食堂好きのくせにまったく知らなかったのですが、
このブルーはかもめ食堂の中で使われていたそうです。
おにぎりがのっていたお皿ですって。

名古屋からTM来長。
とりたてて面白いこともないのに、とても楽しんでくれました。
それが嬉しかった!
来てくれてありがとうね。

凪求…
日にひとつでも笑みのある日常になりますように。
作業にあたられている皆さん、ありがとうございます。
感謝します。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

椅子の張り替え 竹笋生;ちっかんしょうず [in my room]

P1000063.jpg
タケノコが生える頃

ドレッサーの椅子の座面布地がぼろぼろになってしまったので、
座面の張り替えをお願いしました。
もう20年くらい使っているものなので、そりゃー布地も擦りきれるでしょう、
約一週間で生まれ変わって戻ってきました。
布地選びの時、桃色系の布地を最初は選んだのですが、
やはり前の色と同じ感じのベージュにして正解でした。
部屋になじみます。ベージュにして良かった。

地元に椅子の張り替えをしてくれるお店があって良かったです。
お世話になりました。


凪求…
作業にあたられている皆さんありがとうございます。
アデューのネットショップでチャリティーグッズを購入しました。
ミニバッグ12枚とブレスレット8個、
わたしにできる第一歩。
みつばちトートのエコバッグも先日届きました。
これは自分用ひとつだけ。

自らの手でコントロールできないものを扱うのは間違っていると思います。

なかなかむずかしいことですが、
自分は自然の一部分でしかなく、そうなれる努力をすること、
この気持ちを常に持てるようになりたいです。



↓虫の名前は、ジンガサハムシでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
in my room ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。