So-net無料ブログ作成
検索選択
music for* ブログトップ
前の10件 | -

名古屋のこと [music for*]

himawari.JPG
畑のひまわり

先月18日、名古屋Great3のライブを観ました。
ふくらはぎの筋肉痛なんて何年ぶりでしょう。
翌日身体のあちらこちらが痛いこと痛いこと。
Great3のライブを観るのは、、、何年ぶり?
原宿でやったとき以来かな? 2004年?
10年ぶりだというのに、彼らの世界にすうっと入って行けました。
長田さんがギター弾いていて、途中いろいろ思いだしてうるっとしたり。
片寄くん声出ているねと思ったのも束の間、あれれと思う瞬間があったり。
白根くんの姿は見えないけど、相変わらずかっこいいなと思ったり。
初見のjanくんの声にうっとりしたり。
ほりえくんはやっぱりかっこよかった。
(ほとんど音に関しての感想がないのがわたしらしい?)
ライブって良いなぁと心から思いました。
一番書きたかったのは次のこと。

「ACAN」演ったんだけど、その終わりに
  あぁ、「モナリザ」聴きたいなぁ
なんて思ったら、「モナリザ」のイントロが!!!

この瞬間、猛烈にうれしかったです。友人TMに唾飛ばしまくりでした。
片寄くんにこのこと伝えたかったのに、
終演後伝えたことと言えば「杏菓子持ってきました」でした。
ライブのこと言うでしょ、普通。
ああ、このことを伝えられなかったことだけが残念。

本当に楽しいライブでした。楽しい夜でした。
ライブ前にはひつまぶし食べたし、
終演後にはわたしのこの声に反応してくれた、
Great3ファンの妹みたいな二人に、
やっぱり10年ぶりくらいに出会えたし、
長田さんにも結婚報告できたし、
名古屋に行ってよかったな。

東京経由で行ったのですが、
帰りの長野新幹線の指定がとれなくて、
自由席に並べばいいと簡単に考えていました。
が、その日は海の日含む3連休の初日で、
軽井沢目指す人が多いせいか、ものすごく混んでいて、
新幹線を2本諦めました。

ライブのおかげで桃仕事がんばれる、
そう思ってがんばれているのですが、
7月31日に降雹があり、ちょっとへこんでいます。
最初の品種の途中で降雹があり、後半の出荷が減ってしまいました。
次の品種を今日から出荷し始めましたが、
やはりこちらも雹の小さいキズが、、、
その次の品種の袋を今日から外し始めたら、
やっぱり当たっていました。小さいキズがちらほらありました。
袋があるから大丈夫かなと思っていたのですが、だめでした。
もっとひどい被害があったところもあるから、
それと比べればうちの被害はたいしたことないのです。
自然の中のひとつの点を目指すわたしとしては、
降雹も普通に受け入れなければ。
明日も少しでも出荷できますように。

Great3らぶ。

momo.JPG
雹害のあった桃 品種:なつっこ

2014.04.01 AI NO KANKEI などいろいろ [music for*]

2014年3月14日 記

diaryというタイトルにしているけれど、もうずっと更新さぼり続きです。
毎日、何もないようでいて何か必ずひとつくらいは書けることがあるのですが、
いつも、それに気付き笑い合い、そこで完結してしまい、
そのままになってしまいます。

でも、何か書きたいなと思ったのは、
わたしが丸1日遊び回っていたある日曜日に、夫が車を洗ってくれ、
途方にくれる程の量のバナナの段ボール箱を、
きれいにまとめてくれていたことに気付いたからです。
心臓の奥のあたりがなんとも言えない感じになったからです。

バナナ以外の段ボール箱も途方に暮れるほどの量があったのですが、
それを昨年わたしひとりでまとめました。
そのときにバナナはあなたの担当ね、なんて言ってありました。
夫がまとめるときに一緒に手伝うつもりの発言でした。
そして日曜日の出来事。。。

大好きなGREAT3の夏のツアー、チケットがとれたら観に行けそうです。
ようやくライブを体験できます。

2014.03.14.JPG

ここまでは先月半ばに下書きしてあったものです。
以降、GREAT3のアルバムがリリースされたにも関わらず、
なかなか時間が取れず聴いた回数は2.5回、
聴いて感じたことを数行走り書きしたのみ。。。

オフィシャルにある質問と回答のページもまだ見ていなくて、
先週、ネットで北沢夏音さんが司会進行のイベント配信はどうにか観れました。
トークの内容も貴重な感じがして面白かったのですが、
ライブになかなか行くことができない身としては、
歌う姿を観れたことがより嬉しく、
またその様子(というか、ある時の表情)を観て、
もやもやがすべて腑に落ちました。
素敵な時をありがとうございました。

GREAT3のニューアルバム『愛の関係』、好きです。
いつも、
新しく生み出されるものを自分が好きになれなかったらどうしようと、
そんな心配をしながら向き合うのですが、
好きだと感じた瞬間、
これでまだ好きでいられる、好きでいて良いんだとほっとします。
ありがとう、GREAT3。
感じたこといろいろについてはまたあとで。


愛の関係

愛の関係

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: CD



佐野さんお誕生日おめでとうございます [music for*]

P1000302.jpg
YouTubeでライブ中継を観ました。
感激しました。ありがとう。

新しいアルバムも今日届きました。
タワーレコードオンラインで数日前に予約しておいたの。
3月生まれだから300円オフにできました。

なぜだかわからないけど、ライブ途中、涙があふれてきました。
後半は笑い(*´∀`)♪

佐野さん大好きです。
ずっとずっと大好きでいても良いですか?

凪求。。。


ZOOEY(初回限定盤)(DVD付)

ZOOEY(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DaisyMusic
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初iPod [music for*]

2012112709020000.jpg
はじめてiPodを買いました。
とりあえずアルバムを1枚聴きたかったので、
いちばんちっちゃい真っ赤なshuffleを、
刻印も入れたかったので、アップルストアで買いました。

うわぁーん(すりすりすりすり)もっと早く買えばよかったぁ。

刻印はレディオヘッドの大好きな曲のフレーズです。

そして聴いているのは、
GREAT3『GREAT3』


凪求…



GREAT3

GREAT3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋のバラ、咲きました [music for*]

P1000291.jpg
遅いかな、と思ったけれど、どうにか開いてくれました。
茶色い手のわたしでも、
秋に咲かせることができました。
まだいくつかつぼみがついています。
うれしいです。

さ、ら、に、
何年も咲いていなかったらしい金の成る木が、花芽をいくつかつけてくれました!
すごーい!
やはり水やりの管理と日照具合が勝因かしら?
…いえいえまだ花が実際に咲くまではうかれてはいけません。



「彼岸」のこと。
歌詞を朗読しました。
まだ聴いていません。

高校1年生の夏、
大好きな人が病気でなくなりました。
友達の彼氏であり、
べつの友達も好きだと公言している人だったので、
わたしが彼を好きだということは誰にも言えませんでした。

彼に好きだという自分の気持ちを永遠に伝えられなくなったことから、
以降のわたしは好きな人には自分から気持ちを伝えるようになりました。
あんな思いは二度と味わいたくなかったから。

でも、しばらくして、
わたしは自分の愚かさにようやく気づくことになります。
自分のことしか考えていなかった自分を恥じました。
ようやく、若くして死ななきゃならなかった彼のこと、
志し半ばで命を絶たなきゃならなかった彼のこと、
誰より何より辛いのは彼なんだと、
どんなにか心残りだったろうと、
ようやく彼側にたって、彼の死を受け止められるようになったのでした。
(勝手に彼側と思っているだけなのですが)

本当に自分のことしか考えていない、愚かで恥ずかしい子どもでした。

今でも親い人の死に向かい合うことがまだまだ少ないですが、
そんなわたしなりに考えることは、
残される者より先に逝く者の方がずっとずっと苦しいんじゃないか、ということです。
心残りや無念さや、そんなことを勝手にだけど考えて、
まだ生のあるわたしは前を向いて進みたいなあと、そんなふうに思っています。


もし、命を絶ちたいと思うしかない人がいたら、
ほんの僅かな灯り、光、希望、差し出された手、
のようなものに気づけたら良いと願ってやみません。


凪求…



こんなこと言ったらまた「そんなことない」って言われると思うけど、
Emotion」の最初の音を聴いた瞬間、
「あ、「I.y.o.b.s.o.s.」…ちょっと上向きな」
と思ったのでした。
「ニールヤングはあんな曲かかない」発言がトラウマなので、
(素人の耳には初めて聴いた「イヌノシタ」の片寄くんのギターイントロが、
 クレイジーホースの「ダウンバイザリヴァー」の感じとかぶっちゃったんだもん。)
またこんなことかいちゃって失敗したかも。

ちょう素人の耳なんてこんなものだから大目にみてね。

ああ、もっとしっかり向き合おう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バナナ [music for*]

もし僕がおかしなこと口走っても

君はそばにいてくれるかい?

ひとりにはしないでくれるかい?




rock'n roll days
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

TMとの長野ミーティング前夜に… [music for*]

P1000256.jpg
GREAT3の活動再開ニュースが届くとは…

キヨシくんは脱退するのだとのこと。
片寄くんとけんちゃんふたりで活動再開なのだと。

スベテウケイレル


とりいそぎひとことだけ。
片寄くん、クズのような音楽が出来上がるはずないよ。
だって、今のあなたがGREAT3で表現したい最上級の音楽が出来上がるんでしょ?
たとえ誰かがそれをクズだと言ったとしても、すなわちクズ、なわけないから。
あなたがクズだと言わない限りは…


TMとのミーティングに併せての発表をありがとう。(フーヤレ)
6時間のミーティングじゃあ足りなくなるかも。

3人の決断、ありがとう。


生活が変わって遠征ライブは無理だと思うから、
リリースを楽しみに待っています。

また好きになれるといいな。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

聴いている音楽 橘始めて黄ばむ候 [music for*]

20091202.jpg
+/-{plus/minus}

観れました!
やっぱり好きだぁ+/-{plus/minus}。
ジェイムスかっこよかった。ギター好き。巻き毛好き。
帰りの電車、特急あきらめて、次のやつにしたけど、
それでも、今回もまた最後まで観れなくてごめんなさい。
ニューアレンジ、かっこよかった。特急見送ったかいがありました。
16日発売のCDと缶バッジ3つ買いましたよぉ。
ゆっくり増える、マイ缶バッジコレクション

mantは春にlostageのライブの時に観たことあったけど、
今回はすごくよかった…というか、好みでした。
観れなくてもいいやーって思ってたけど、
いえ、観れてよかったです。
次に観るのが楽しみになりました。

ひさ子ちゃんかっこよかった。

毎回、地下に降りる階段の入り口を、
一発で見つけられないきこなのでした。


編み物は、
メビウス編みの帽子にもなるネックウォーマーを編みました。
ドール(仮名)にもらってもらう予定。

毛糸のパ○○も編みました。
サイズが大きい気がしていたけど、
出来上がってみたらやっぱり大きかったです。。。
というわけで、母用になりました(;_;)
もう少し目を減らして自分用に編もうっと。
好きな毛糸だったから、母とおそろいになるなぁ…

2009年締めくくりライブ、
+/-{plus/minus}、来てくれてありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

聴いている音楽 金セン花香る候 [music for*]

20091116.jpg
落ち葉の波に乗って…

エレファントカシマシ

1枚買いました『エレカシ自選集PONY CANYON浪漫記』。
いくつかの、頭に残っている曲の断片をつないでみる。
言葉に意識が傾きがちだけど、
音階のとりかたとか、音わりの感じとかがわたしにとっては興味深い。
ギターも好みな音で鳴っていてうれしい発見。
あと2枚の自選集も近いうちに、ぜひ。
知世ちゃんの新しいのは金曜日に買おう。
そうしよう。
トム坊参加のサントラは後回し(…ごめん)
あぁ、ウィルコ買ってないんだー…どうしよう。

ポータブルCDプレイヤー持ち歩く古い人間です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

聴いている音楽 立冬/椿開き始む候 [music for*]

20091107.jpg
madonna

crazy for youとtrue blueが聴きたいと言っていたら、
訓練校で一緒の方がCDを貸してくれました。
…というわけでマドンナです。
そういえば、
さっき、ちらっと変えたチャンネルでもマドンナが流れていました。
hung up。いいねぇ~踊るよねぇ~
あ、true blueはワゴンセールで夏頃に買ったの忘れてた…


デコチョコマグネットをやっと使うことができました!
ガンダムのチロルチョコをコンビニで見つけたのです!
まずはシャアを選んでみました。
次はアムロにしよう。
(おとなりはハチクロのみどりさんマグネットです。)

わたし、第一作のガンダムおたくだとずっと思っていたのですが、
わたしは人間関係が好きなだけで、
ガンダムおたくではないことが最近判明しました。
…500円クジに挑戦意欲がわかないから。
モビルスーツってことすっかり忘れていたから。

掃除するかごはんつくるか簿記の勉強してます。
勉強するのなんて本当に久しぶりのことです。
すっごく楽しい。
年齢的に覚えるということが難しいかと思っていましたが、
しつこく繰り返しやってみると覚えられるみたいです。
ちょっと時間は要しますが、無理と思わずあきらめないのが大事かと。

試験終えたら次に向けてさらに勉強したいなぁと思う今日この頃。
学ぶこと知ることのなんと楽しいことか!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - music for* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。