So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ヒヤシンス咲きました [in my room]

150219.JPG

ピンク色のヒヤシンスが咲きました。

最初はおしゃれな形のヒヤシンスポットを使ってみたのですが、
水の入れ替えがしにくくて、
小学生の頃使ったような普通のポットに換えました。
換えたヒヤシンスの球根は根が一部分切れてしまいかわいそうなことをしました。
それは花を育てる緑の手を持つ母がいる実家に持って行きましたが、
少ない根でも元気に咲き始めていてほっとしました。

黄色と水色のヒヤシンスたちはまだまだぎゅっとした蕾の状態です。

ニュー・ベーシックを先取りしていた? [tea for*]

雑誌エル・ア・ターブルを定期購読しています。
昨日届いた最新号の表紙に見慣れたものがありました。


Elle a table (エル・ア・ターブル) 2015年 03月号

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2015年 03月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハースト婦人画報社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 雑誌



この真ん中のコーヒードリッパーの下のところです。

コーノ式の黄色いドリッパーを愛用しているのですが、
グラスポットを昨年秋に割ってしまいました。
またいずれ購入するとしても、それまでどうしようか。。。
そこで「!」と思ったのが、バーミックスのミキシンググラスです。
耐熱性だしメモリつきだし。

20150204.JPG

雑誌に掲載されていたのはトールビーカーという耐熱ビーカーでしたが、
耐熱ビーカーのおすすめの使い方がコーヒーポットの代わりということでした。

わたしもおすすめします。
新しいグラスポット買わなくてもいいと思えるほど生活になじんでいるし、
どちらかといえばミキシンググラスを買い足したいくらいです。
、、、そうしよう。使いやすいし洗いやすいから。

ついでに書いてしまうけど、
バーミックスのスパチュラは細身なのでものすごく重宝しています。
2本使っています。(1本はカレー専用)

もうひとつついでに、
チャーミーグリーンのMagicaという商品名を耳にしたとき、
魔法のマジックと「えー!本当?」の「マジか?」をかけた言葉なのかなと、
PC見ていた顔を思わずあげて、テレビを凝視してしまいました。
後日、なんとなく耳に残っていたのでドラッグストアで1本買ってみて、
使い終わったテフロンフライパンの油分を拭き取り水を張ってMagicaを一滴、、、
「マジか?」
油膜が一瞬のうちに消え去るのを目にしたとき、そうつぶやいていました。
ハッと我に返り、夫に報告、
「きいてー、Magicaを使って、マジかって言っちゃったよー、すごいよー」
他にもそういう人、いるかなあ。

ひつじどし 素敵な一年になりますように [in my room]

スーパーで半額になっていたチューリップ、2本で140円かすみ草入り。
20150126.JPG

昨年の夏から更新していませんでした。
あれからいろいろありました。
さかのぼって書き出してみます。

バレンタイン用のチョコレートを入手。
 フェアトレードのビターとプラリネとチョコ募金のみ。
 でも、アンリのクレームビスキュイも後日取り寄せするはず。
目にしたツイートへの返事をダイレクトメッセージで送る。
 さらにメールで返事を送る。
 今年中にTwitterでよりどりみどりでレスし合う日がくるのか。
 わたしの努力次第。
インフルエンザのため地元に戻った友人の歓迎会兼新年会を欠席。
インフルエンザに義母と一緒にかかり、それを夫にうつす。
 初期がまったく普通の風邪の症状だったのでかなり驚く。
 どこでウイルスひろったのか、スーパーへ買い物しか行ってない。そこで?
父が入院して一週間で無事退院。
初詣、焼き肉食べてやはりおなかをこわす。
 焼き肉なんて年に一度くらいだから、わかっちゃいるけどやめられない。
20150102.JPG

毎年恒例となった、hanaのフルーツケーキでクリスマスカウントダウン。

佐野さんのライブ、箱で観る。もうほんとに最高の時間。
 ファンクラブで知り合った懐かしい仲間に遭う。
 年賀状見たら他の友達もここに来ていたって。
 キヨシーって叫んだの、どうか高桑くんに届いていますように。
 佐野さんは思っていたよりずっと若かった。負けられないと思う。

年に一度の旅行は花巻から平泉をまわり、台温泉と秋保温泉に宿をとる。
 一泊目に悪酔いしてしまい夫に申し訳ないことを、、、
 ↓死んだように眠るわたしとのこと
20141019.JPG
 またお酒を控えようと思う。2000年と2005年にも誓ったはずなのに。
 結婚してから朝ドラを観ないので、人気の地と知らずにニッカウヰスキー工場へも。

桃の収穫無事終了。鬼のように瓶詰めをつくる。が、今日現在残り3本。
 前半、小玉が多くしゅんとなる。
 果実をつけすぎた品種と逆に少なすぎた品種。
 どっちもよくなくて再びしゅんとなる。

こんなところです。
あ、ヒヤシンスを水栽培中。昨シーズンできずにどうしてもしたかったのです。
咲いたら更新できるかな。
シクラメンの鉢も結婚してから1シーズン夏越しに失敗したけれど、
あとはどうにか育っているので昨年末に買ったのを合わせて3鉢あります。
毎年購入します。恒例行事のようなので。
夏越ししたふたつの鉢が咲くのはいつになることか。
そう、コーヒーの木とナギの木も育てています。
寒さ対策はいまのところ「ビニール袋で覆う」です。

世間では毎日いろいろ事件が起こっています。
考えるところもありますが、
認識し考えるまではできても意見を発することができません。
どうしても自分の生活だけで手一杯なので。
いかに夫に家で心地よく楽しく過ごして会社に通勤してもらうか、
高齢の義母が日々健康で笑顔で過ごしてくれるか、
近くに住む実家の父と母が元気に楽しく過ごしているか、
兄の家族が元気にしているか、
時々顔をあわせる友達がみんな笑顔でいるか、
遠くに住む友達が元気にしているか、
大好きであこがれる人たちがわくわくすることを生み出しているか、
そのくらいで手一杯です。
毎日3食の献立だけでかなり手一杯、いまだに手一杯。

こんな風に自分のことしか考えられない小規模兼業農家の専業主婦ですが、
自然に寄り添って笑顔あふれる一年をおくれますように。

名古屋のこと [music for*]

himawari.JPG
畑のひまわり

先月18日、名古屋でGreat3のライブを観ました。
ふくらはぎの筋肉痛なんて何年ぶりでしょう。
翌日身体のあちらこちらが痛いこと痛いこと。
Great3のライブを観るのは、、、何年ぶり?
原宿でやったとき以来かな? 2004年?
10年ぶりだというのに、彼らの世界にすうっと入って行けました。
長田さんがギター弾いていて、途中いろいろ思いだしてうるっとしたり。
片寄くん声出ているねと思ったのも束の間、あれれと思う瞬間があったり。
白根くんの姿は見えないけど、相変わらずかっこいいなと思ったり。
初見のjanくんの声にうっとりしたり。
ほりえくんはやっぱりかっこよかった。
(ほとんど音に関しての感想がないのがわたしらしい?)
ライブって良いなぁと心から思いました。
一番書きたかったのは次のこと。

「ACAN」演ったんだけど、その終わりに
  あぁ、「モナリザ」聴きたいなぁ
なんて思ったら、「モナリザ」のイントロが!!!

この瞬間、猛烈にうれしかったです。友人TMに唾飛ばしまくりでした。
片寄くんにこのこと伝えたかったのに、
終演後伝えたことと言えば「杏菓子持ってきました」でした。
ライブのこと言うでしょ、普通。
ああ、このことを伝えられなかったことだけが残念。

本当に楽しいライブでした。楽しい夜でした。
ライブ前にはひつまぶし食べたし、
終演後にはわたしのこの声に反応してくれた、
Great3ファンの妹みたいな二人に、
やっぱり10年ぶりくらいに出会えたし、
長田さんにも結婚報告できたし、
名古屋に行ってよかったな。

東京経由で行ったのですが、
帰りの長野新幹線の指定がとれなくて、
自由席に並べばいいと簡単に考えていました。
が、その日は海の日含む3連休の初日で、
軽井沢目指す人が多いせいか、ものすごく混んでいて、
新幹線を2本諦めました。

ライブのおかげで桃仕事がんばれる、
そう思ってがんばれているのですが、
7月31日に降雹があり、ちょっとへこんでいます。
最初の品種の途中で降雹があり、後半の出荷が減ってしまいました。
次の品種を今日から出荷し始めましたが、
やはりこちらも雹の小さいキズが、、、
その次の品種の袋を今日から外し始めたら、
やっぱり当たっていました。小さいキズがちらほらありました。
袋があるから大丈夫かなと思っていたのですが、だめでした。
もっとひどい被害があったところもあるから、
それと比べればうちの被害はたいしたことないのです。
自然の中のひとつの点を目指すわたしとしては、
降雹も普通に受け入れなければ。
明日も少しでも出荷できますように。

Great3らぶ。

momo.JPG
雹害のあった桃 品種:なつっこ

畑のようす、覚え書き [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

毛虫、青虫はもちろんミミズが大の苦手のわたしですが、
嫁ぎ先に畑があるので畑仕事をしています。
結婚して3年たちましたが、
虫にも畑仕事にも一向に慣れる気配がありません。
ですが、そこに畑があるからではないですが、
今年、種まきなど初挑戦したものがいくつかあります。
やる気はないのですが料理したい欲求、食べたい欲求はあるようです。

ニンジンに初挑戦したのですが、
どうにか発芽して、間引けるくらいになりました。
他に初挑戦は、小カブ、二十日大根、ビーツ、大葉、枝豆。
ビーツはボルシチを作ってみたくて挑戦したのです。
花の種もまきました、ひまわりと百日草。
苗も菊とマリードールドはいくつか植えてみました。
ズッキーニの苗も初めて植えたのですが、
今、畑でいちばん元気なのがズッキーニ、小さめに収穫しました。
あと苗で初めてはパプリカ。どうなることか。。。
茄子の苗がなかなか大きくならずちょっと心配しています。
ピーマンとキュウリは大丈夫かな。
いつもピーマン失敗するので、
今年はちゃんと苗を大きくしてから実をつけます。
トマト苗は2本ポキッとやってしまって、それは今、家で管理中。
家ではプランターにルッコラとイタリアンパセリをまいて育てています。
菊の挿し芽もしてみました。

桃畑は週末に消毒してもらったらいよいよ袋掛けする予定。
いまだによくわからないままなんとなくの感覚で作業しているのですが、
(それじゃダメよね)
花の満開が遅かったから去年より少し遅めに作業しています。


GREAT3のアルバムの感想書くって言ってずっとやっていませんでした。
ライブチケットは名古屋のをとりました。新生GREAT3のライブ初体験!

きっとこのまま記事を書かないような気がするので、
最初のメモ書きを書いておくことにします。

1 イントロ Richmondo high思いだす プロローグ的
2 きしだんのイメージ 皆で同じ踊りするふんいき
  ソウルグロウ的に歌える
3 なつかしいかんじの音 音わり(Nobody?) すき
  展開するところが〜わかりあえっこないさ、あなたの、、、みたい
4 かたっち好みの音? ムード歌謡ふう らぶ
5 こしくだけの音
6 dark water & starsみたいな好きな音 いいなあ
7 ニューエストモデルみたいなぐるぐるした音
  さいごの方up tightおもいだす
8 ふつうにすき すんなり入ってくる曲
9 美しい曲 ねむりたくなる あかずのとびらあけるイメージ
10 スナフキン的 マカロニウエスタン 途中pale blue eyes
   レッチリのライブでギターくっつけたジョンのギターみたい
11 良い こういうかんじあったよね

〜的ってなんだかなー

最近ひとりで桃畑作業するときに聴いています。
ようやく役立つipod。

かわいいニンジンです。間引きなのかき揚げおいしいです。
今夜、ズッキーニ焼いておつまみにします。
20140612.JPG

2014.04.01 AI NO KANKEI などいろいろ [music for*]

2014年3月14日 記

diaryというタイトルにしているけれど、もうずっと更新さぼり続きです。
毎日、何もないようでいて何か必ずひとつくらいは書けることがあるのですが、
いつも、それに気付き笑い合い、そこで完結してしまい、
そのままになってしまいます。

でも、何か書きたいなと思ったのは、
わたしが丸1日遊び回っていたある日曜日に、夫が車を洗ってくれ、
途方にくれる程の量のバナナの段ボール箱を、
きれいにまとめてくれていたことに気付いたからです。
心臓の奥のあたりがなんとも言えない感じになったからです。

バナナ以外の段ボール箱も途方に暮れるほどの量があったのですが、
それを昨年わたしひとりでまとめました。
そのときにバナナはあなたの担当ね、なんて言ってありました。
夫がまとめるときに一緒に手伝うつもりの発言でした。
そして日曜日の出来事。。。

大好きなGREAT3の夏のツアー、チケットがとれたら観に行けそうです。
ようやくライブを体験できます。

2014.03.14.JPG

ここまでは先月半ばに下書きしてあったものです。
以降、GREAT3のアルバムがリリースされたにも関わらず、
なかなか時間が取れず聴いた回数は2.5回、
聴いて感じたことを数行走り書きしたのみ。。。

オフィシャルにある質問と回答のページもまだ見ていなくて、
先週、ネットで北沢夏音さんが司会進行のイベント配信はどうにか観れました。
トークの内容も貴重な感じがして面白かったのですが、
ライブになかなか行くことができない身としては、
歌う姿を観れたことがより嬉しく、
またその様子(というか、ある時の表情)を観て、
もやもやがすべて腑に落ちました。
素敵な時をありがとうございました。

GREAT3のニューアルバム『愛の関係』、好きです。
いつも、
新しく生み出されるものを自分が好きになれなかったらどうしようと、
そんな心配をしながら向き合うのですが、
好きだと感じた瞬間、
これでまだ好きでいられる、好きでいて良いんだとほっとします。
ありがとう、GREAT3。
感じたこといろいろについてはまたあとで。


愛の関係

愛の関係

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: CD



ベスト編みました [knitting*]

knit20131007.jpg

小中学校時代の
唯一親友と呼びたい彼女に着てほしくて編みました。
小学校に彼女がよく着てきたブレザーの色の毛糸で。

久しぶりの更新です。
言葉に表すのがおっくうになっちゃって。

こちらはおかげさまで変わりありません。
皆さんはお変わりありませんか?

凪求…

お茶 [tea for*]

P1000308.jpg
マテ グリーン、ほのかな苦味が新鮮な味わいで気に入っています。

飯島奈美さんの『のみもののためのスパイス』、
ミルクに煮出して楽しんでいます。

ジャスミン茶、この青缶ってすごく昔からありますよね。
毎朝、携帯マグに作るので、
いちばんお手頃なお値段に思えたこのジャスミン茶を買っています。

先日、大阪から友達が来長しました。
会うのは十数年ぶりくらいかな。
短い滞在時間、ふたりで楽しく過ごしました。

先月末には中学校の同窓会があり、
久しぶりに人と会うことが続いています。

初めて会う体験もしたいな…
あんず祭りに行きたいけど、プライベート旅行のお邪魔してはいけないかと…


凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

椿、ひとつ咲きました [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

P1000307.jpg
木のいちばん下から。
これからどんどん咲いてくれるはず。

野沢菜も切って、少し花瓶に活けて、あとは茹でました。

夏越ししたシクラメンも咲いています。

桃の花ももう少しで咲き始めます。
それからは忙しい毎日になるかな。

凪求…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

佐野さんお誕生日おめでとうございます [music for*]

P1000302.jpg
YouTubeでライブ中継を観ました。
感激しました。ありがとう。

新しいアルバムも今日届きました。
タワーレコードオンラインで数日前に予約しておいたの。
3月生まれだから300円オフにできました。

なぜだかわからないけど、ライブ途中、涙があふれてきました。
後半は笑い(*´∀`)♪

佐野さん大好きです。
ずっとずっと大好きでいても良いですか?

凪求。。。


ZOOEY(初回限定盤)(DVD付)

ZOOEY(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DaisyMusic
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。