So-net無料ブログ作成
検索選択

雪 雉始なく;ちはじめてなく [Kocorono+/-{PLUS/MINUS}]

20110116.jpg
雄のキジが雌を求めて鳴く頃

昨日からの降雪で30センチくらい雪が積もりました。
この冬いちばんの積雪です。
今も細かい雪がずっと降り続いているので、まだまだ積もるのでしょうか。
本当に細かい雪です…上空には相当な寒気がやってきているのでしょうね。
昨日は雪の少ない方へと松本方面に出掛けましたが、
帰りに北上してみたらすごい雪に巻き込まれてしまいました。
ワイパーが凍ってすごかった…市内に入るとたいした降りじゃなかったです。
でも一晩でたくさん積もりました。

ためしてガッテンを観た両親が掛川の深蒸し茶を買ってくれと言うので、
ネットでいろいろ探し回って買いました。
あまりにたくさんあって迷いましたが、
あまりガッテンガッテンとうたっていないところを選んでみました。
水曜の深夜に注文して、金曜日には届きました。
以来、眠れなくなるからとあまり飲むことのなかった緑茶を、
朝から晩まで二人で飲んでいます。
わたしは花粉症に良いという、べにふうきの緑茶を買ってみました。
花粉症に困っている人にプレゼント
お試しに入っていた静岡紅茶のティーバッグを飲んでみました。
クセがなくやさしいおいしさでした!

Mちゃんに届けるビスコッティ、写真を撮り忘れ…
酒かすクラッカーも焼きましたが写真がありません。
どちらもなかしましほさんレシピを自分で作りやすい材料と分量にしています。
ビスコッティのチョコとナッツの分量は半分の50グラムに、
クラッカーには玄米酒粕を取り寄せさないから、
簡単に手に入る板状の酒粕を使います。
(今回は先週小布施で買ってきた松葉屋本店のもの)
あらかじめ3ミリくらいに刻んでおいて混ぜるのです。
どちらも簡単にできるのでお気に入り
分量を半分にすればフェアトレードのビターチョコ1枚が1回分になるので、
あと9回ビスコッティ焼けまーす。Mちゃんこれからも届けるから待っててね。

暦は大寒へと向かいます。気候もまさに大寒へまっしぐらな感じです。
部屋は暖かくしているけど、
廊下やトイレ、脱衣場は暖かくないので、両親には気をつけてもらわないと…
全館暖房のシンプルで格安のシステムがあれば良いなぁ。

えー、『いっぽんでもニンジン』ってなぎら健壱さんが歌ってたんですね。
今、テレビでやってました。
あの歌、『パタパタママ』と同じくらい大好きです。

明日は歯医者予約があるのですが、
駅まで出ていけるか心配です。
日中はバスがないから最近は40分かけて駅まで歩いていくんです。
今の市長は市の中心部さえよければいいんだろうなぁ。
市のはずれはバスも少ないし恩恵まるでナシ。
あんな公園つくるより、
日中もバスを運行してもらえるようにバス会社に補助金出してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。